Ato01jp’s diary

Atoのトラブル対応ダイアリーやゲームの情報等など。

AVアンプ設定ミッション7

原因不明のノイズ音の発生タイミングとその時の音声フォーマットは分かりましたが、解決策が見つからないため、DENONサポート窓口よりは、ヨドバシカメラにいたDENONのスタッフの方が詳しいそうな気がしたので、とりあえずヨドバシカメラに行くことに。

ヨドバシカメラに行くと、同じDENONのスタッフの方がいたので、私が現在、遭遇しているトラブルについて解決策がないか、相談しましたが。
さすがに、私の事象は稀な事象らしく、DENONスタッフの方も、そういったトラブル事象は聞いた事がないと言ってました。
まず、なぜ稀な事象かというと、AVアンプ購入層は一部のマニア向け層の製品なので、使用している人達が圧倒的に少ない事と、ひかりTVチューナーを使用している層は、ほとんどがTVに直接、接続しているユーザーがほとんどなので、私のような使い方をしている人が圧倒的に少ないのも理由の一つです。

スタッフの方も、お店にある検索用タブレットを用いて、ひかりTVチューナーST3200のマニュアルをダウンロードして見たりして、解決策がないか、模索していましたが。
チューナー自体が一般品ではないため、詳細な仕様が分からず、スタッフの方も頭を抱えていましたが。

最終的には、チューナーの交換は実施したので消去法で、まずはアンプの初期不良を疑い、まずは初期不良ということで交換してみましょうという事になりました。
次に交換までに数日あるので、その数日以内にできることとして、チューナーの音声出力は光ケーブル接続で出力できるので、音声をHDMI出力ではなく、光ケーブルを接続して光音声で出力して、ノイズ音が発生するか確認することと、チューナーの音声フォーマットはPCM音声なので、他の機器で音声をPCMにして問題ないか、確認することになりました。

DENONスタッフさんからみれば、何も買わずにただ、自分に必要と思われる情報がほしいだけで長く居座るのは、おそらくDENONスタッフさんの立場からみれば、あまり喜ばしいお客ではなく、ちょっと迷惑気味に思われるかと思いますが。

そこはイヤな顔をせずに、親身になって対応してくれたことに対し、本当にありがとうございます