Ato01jp’s diary

Atoのトラブル対応ダイアリーやゲームの情報等など。

AVアンプの選定について3

数日前に、ヨドバシカメラDENONスタッフの方からオススメされたAVR-X550BTが気になり、ネットでマニュアル等をダウンロードしたりと、ネットで情報収集をして、5.1chにも対応しており、HDMIの入力端子が5つあり、そのうち3つだけ4k対応と、ほぼ私の頭の中の選考基準を満たしていました。
DENON AVレシーバー 5.2ch Dolby TrueHD/DTS:HD/Master Audio対応 エントリークラス ブラック AVR-X550BT-K


ほぼこの機種、AVR-X550BTに決めかねていましたが、一つ問題があり、既存のスピーカーの内サブウーハーのみ流用できなく、新たに購入する必要があるとONKYOのサポートに電話した時に言われたのを思い出して。

なぜ?使えないのかという理由が分からなかったため、改めてONKYOに問い合わせてみましたところ、丁寧に教えてもらいました。

現在、主流のサブウーハーはアンプ内蔵タイプがメインとなっており、また接続方式もRCAピンプラグ1本でアンプと接続する方式と教えてもらいました。

私のサブウーハーは故障はしていませんが、ウーハーの規格が、どうも古いタイプで、まずアンプが内臓されていない点と、アンプとの接続方式は、スピーカーケーブル2本で接続するタイプなので仮に新しいアンプを購入しても、物理的に接続することはできないという事がわかりました。
(ONKYOのサポートの方、丁寧にありがとうございます。)

AVアンプ購入と同時に、新たにサブウーハーを購入する必要性があるのですが、とりあえず先にアンプを購入しようと、まずは価格.comのHPをみて
価格を調べると、ヨドバシカメラよりはアマゾンで購入した方が約5000円(当時の価格です)程安く、2万5000円だったので、アマゾンに決めました。

幸い、在庫が割と豊富にあり、一瞬、「あまり人気がないのかな?」と思いましたが、とりあえず、余っていたアマゾンギフト券5000円もあったので
ギフト券を使って、アマゾンで注文しました。

一応、私はアマゾンプライム会員なので、お急ぎ便は無料で使え、2日後に届くのを心躍らせながら待つばかりです。

まぁ、この時、まさかトラブルの嵐に巻き込まれようとは、思いもしませんでしたが。